ほこ×たて(フジテレビ)、タカアンドトシ、宮澤智

フジテレビの人気バラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、後7・00)に出演した男性が、番組に「やらせ」があったとインターネット上で告発。騒然となっている。記述には動物虐待と受け取れる部分もあり、動物愛護の観点からも波紋を呼びそうだ。フジテレビは23日、デイリースポーツの取材に対し、出演者のネット上での“告発”について把握していることを認め、事実関係については「調査中」とした。

問題となっているのは、20日に放送された「ほこ×たて」2時間スペシャルの中の対決『スナイパー軍団VSラジコン軍団』。ラジコンカーで出演した広坂正美氏(43)が「今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました」と自身が勤務する会社のHP上で“告発”した。

広坂氏によると、放送された内容は“スナイパーとラジコンカーの対戦において、スナイパーが銃弾を命中させて勝利”だったが、「この内容は全くの作り物です」と指摘。当初番組で決めていた対決のルールに従えば、最初にラジコンボートが3連勝したため、ラジコンカーもヘリも対決がないまま、ラジコン軍団の勝利が決定し、スナイパー軍団とラジコン軍団の対決は終了するはずだった。

しかしそれではせっかく用意したラジコンカーとヘリの対決を見せることができない、として、編集者が対決の順番を入れ替えた、と広坂氏は主張。さらに、ラジコンカーは撮影中のアクシデントにより、事実上の対決は中止となっていたにもかかわらず、放送では、ラジコンカーがスナイパーに撃たれて負けた事にされたことなど、“演出”が加えられていたという。

さらに、放送上は男性のクリスさんがスナイパーということになっていたが、実際には、女性スナイパーのレアさんだったという。

広坂氏は20日の放送分について「内容を偽造して編集したもの」と怒りをあらわにしている。

また、放送直前に制作会社の担当者から編集内容を知らされ、「あまりにも事実を曲げられていた」ため、「もしこの内容で放送された際には、事実を発表します」と内容を偽造しないよう忠告していたことも明かした。

ラジコン界のカリスマ的存在である広坂氏は、今回を含め、同番組に3度出演しており、うち2012年10月21日に放送された「猿VSラジコンカー」では、猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうため、「釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした」と暴露した。

猿に対して釣り糸を巻き付けた行為は、動物虐待にあたる可能性もある。

これまでは「ラジコンの認知度を上げたい。ラジコンを普及させたい」との思いで番組に出演してきたという広坂氏。番組当初の企画には、多大なる敬意を払った上で、「昨今では余りにもひどいやらせ番組に成り下がってしまった」ために、今回の“告発”に至ったと説明した。

また最後に、「フジテレビさんには放送開始当初の輝いていた人気番組『ほこ×たて』の再興を強く願っております」と記している。

「ほこ×たて」は2010年10月のギャラクシー賞(※優れたテレビ番組に贈られる賞)の「月間賞」を受賞している。

デイリースポーツ 10月23日(水)19時16分配信



Yahoo!ニュースの読者コメント - 共感順
kuu*****
>釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした

非道いの一言。

kuu*****
もうグダグダですな、フジテレビは。
韓流にかまけてモラルがなくなっちゃったのか?

kit*****
呆れるの一言しかない。

yok*****
「ほこXたて」は、
例え勝負に負けたとしても、名誉が守られるから、
企業も出演することに意味がある番組だったのに、

こんなことしたら、
『「やらせの嘘つき番組」に出演する企業は、
どうせまともな企業じゃないよね。』
ってことになってしまうから、
番組はもう成り立たないのではないかと思う。
残念だな。コンセプトは素晴らしかったのに・・・。

yu_*****
この手の番組でのやらせは致命的。

nob*****
好きな番組だったんで、こんな実態とわかって悲しい。
でも、元々フジテレビの番組だと思えばあり得ることではあるよね。

gre*****
そんなに見たことないけど、日本の番組の中では珍しく良い番組だと思っただけに、これが事実なら本当にがっかり。

「芸能に長けてもいない芸能人」をチヤホヤするのではなく、これは本当の意味で芸能人を扱ってるなと思ったのに…。

報道は捏造だらけ。
エンターテイメントはやらせだらけ。
そして既得権益を満喫しまくり。

日本のマスゴミ消えちまえ。

crs*****
フジテレビだからな。
何があっても不思議じゃないよ。
「面白ければ何でもやれ!」がフジテレビの番組制作だからな(怒)

ビッグバンは韓国起源*****
フジテレビなのでやらせは ア・タ・リ・マ・エ

max*****
これが本当なら、フジテレビは、放送免許を返した方がよい。

iso*****
サルとラジコンを釣り糸でつないじゃダメだろ。

dra*****
ほこ×たての番組制作会社『厨子王』は韓国系です。

やらせ、捏造はお手のものです。

フジは完璧に終わってんな…韓国人と関わるからこういう事になる。

ys_*****
ハッキング対決でやらせの片鱗を出し
金属ドリルの対決で視聴者に筋書が最初からあったと疑われ
今回の告発で決定的になった…

せっかくの看板番組を腐らせて…ホントにフジは終わったな

har*****
偽造に動物虐待か。

こんなんで視聴率が回復するとおもってるのかね?

red*****
まぁ、ハッカー軍団とセキュリティソフトの対決でも、
すぐにログインされてしまったのに、多量のクズファイルを
用意して、目標のファイルを探せないから負けとか、ひどいマネを
してましたよね・・・・

sup*****
いくらバラエティーの演出と言えども、猿の首に釣り糸まいちゃダメでしょ。
動物虐待になるの分かっていて、やったんなら、最低だね。

それと、フジのガチはウソってことが、これではっきり分かったね。

llc*****
猿可哀想だし、ラジコンの人もやらせんなよ。

通りがかり*****
これでは出演者が怒るのも仕方ない。こういう事をやるから、TV局
としての信頼をさらに失うのが、現場では判っていないらしい。

寿司職人A*****
対決の事実が嘘であるなら、対決番組とはいえないねぇ。

いくらテレビに裏が有るとは言え、これは酷い・・・・・・。

sen*****
日曜夜になってからはあまり観てませんでした。
ムリに話を引っ張って演出過剰かと
矛盾をテーマにしながら我が身の演出の矛盾に気がつかないなんて…
この告発真実でしょう
もう番組を打ち切りしかないでしょう。