前田和浩、東京マラソン: 実業団選手(前田和浩と佐藤悠基)の川内優輝に対するバカ丸出し発言が話題に: マラソン

東京マラソン(2013年2月24日 都庁〜東京ビッグサイトの42・195キロ)で、2時間8分0秒の自己ベストをマークし、日本人トップの4位に入った前田和浩(31=九電工)。2時間8分切りには1秒届かなかったが、世界選手権(8月、モスクワ)の切符をほぼ手中に収めた。その激走の原動力は怒りだった。

最近のマラソン界は公務員の市民ランナー・川内優輝(25=埼玉県庁)、プロの藤原新(31=ミキハウス)という“非実業団ランナー”が席巻。特に川内の言葉は過激だ。11年の福岡では、前田に完勝しながら「こんなタイムじゃ五輪に選ばれない」。優勝した今月の別府大分でも、「数年前にあったような、日本人トップを狙う醜いレースはしたくない」。2年前の同大会、消極的なレースで日本人トップは前田だった。報道で川内発言を目にすると、前田の闘志に火が付いた。「こっちも一生懸命やってるんで、あまり実業団をバカにする感じで言ってほしくない」。

3日の別府大分毎日マラソンで優勝した川内も世界選手権出場が決定的。「出られたら、上位で走れるように頑張りたい」という前田が、ライバルとともに大舞台で熱いレースを見せる。

スポニチアネックス 2月25日(月)12時57分配信



Yahoo!ニュースの読者コメント - そう思う順
y_i...
川内が実業団をバカにしてるとは思わないけどね

xj3...
川内の言う事も率直で分かる。
バカにした訳じゃ決してないと思う。

hou..
実業団をバカにはしてないぞ、撤回しろ。
選考のあり方だろ!
それぞれのスタイルで走れば良い。

jie...
川内さんは有言実行だからね。口で応戦するんじゃなく、レースで応戦するならいいことだ。

rui...
結果が出てないんだからバカにされるのはしょうがないでしょ。
今回は頑張ったと思うけど。

Fre...
川内が馬鹿にしてる?
彼はただ「日本人トップ」争いをする国内より先の世界での勝負を見据えているだけだと思うが。
その発言は器が小さいのでは。

kjs...
それは世界のレベルを見据えてであって、誰も実業団をバカになんていないと思うけど…。

gon...
川内より圧倒的に恵まれた環境なのは事実
それでやっとこの程度の成績しか残せないのだから、何を言われても仕方ないだろ

wkm...
そこまで馬鹿にしてるようには見えないが…

ctd...
川内は馬鹿にしてないだろうけど世間は馬鹿にしてると思うよ。
他の競技の一流選手と比較しても圧倒的に恵まれた環境にいてこんな程度なんだもん。

nan...
陸連で守られてるヤツがこういうこというなよ。
公平に競りたいから川内を干すなくらいのこと、陸連にいってみろ。

nor...
お互い刺激し合って切磋琢磨して行けばよい挑発合戦とか煽るなマスゴミ

hur...
別に馬鹿にはしてないでしょ
川内は「あっちはあっち、こっちはこっち」てスタンスなだけ
結果が出てない実業団選手の被害妄想にしか聞こえないよ

zou...
馬鹿にはしてないが、馬鹿にされても仕方ないよね?だって、負けてるんだもの。結果だよね

inf...
この記事のどこに実業団をばかにした発言が載ってるの??

nem...
練習環境がこれほど違って、実業団選手はそれなりの支援を受けて練習出来ている中、指導者なし所属なしの選手に実業団選手がことごとく負けてるんだから風当たりは強くなってもしょうがないし、川内から実業団を擁護する言葉が出るとは思えない。

gre...
川内は、「実業団、何やってるんだよ。もっと速くていいんじゃないのか」というメッセージを送っているだけであって、馬鹿にはしていないのではないだろうか。
今回、前田選手は頑張ったけど、他はどうだろうか。

sak...
つべこべ言わずに走れ、勝て。

dre...
川内が仕事でこのレースを辞退したことへのあてつけか

sil...
口で言うより結果で圧倒すれば、言われなくなるだろ。

gor...
前田よ、これが本当のバカにするという行為だ!

以下転載

フライデーに扉込みで4ページを使った佐藤悠基(日清食品)のインタビューが載ってたが、 先日の別府大分の川内と中本の争いを見て、

「すごい競り合いだったとは思いますが、正直言って僕が目指しているのはあのレベルではないんで す。 同学年ということで、川内君についての質問をよくされますが、僕としては意識していません。 もちろん、コンスタントに結果を出している彼の存在は刺激になりますが、ライバルではない。 2時間8分台では世界ではまったく勝負になりませんから。」

佐藤悠基の結果は2時間16分31秒の31位だった


佐藤悠基、東京マラソン: 実業団選手(前田和浩と佐藤悠基)の川内優輝に対するバカ丸出し発言が話題に: マラソン

dwj...
まずまずの好タイムをマークしたのは偉いが、「こっちも一生懸命やってるんで」はちょっと恥ずかしいゼリフだね。
「一生懸命」で許されるのはむしろ川内のほうだからねぇ…

bbb...
お金もらって走ってる人と、自分だけの努力と才能で走ってる人の考え方の違いは、当然あるでしょう。
でも、川内さんがバカにしてるんじゃなくて、世間が思ってるのよ、川内さんがあまりに凄いから。

kob...
アスリートなら口じゃなくて、実力で勝負しなさいよ。
こんな発言をしているから、「実業団は…」なんていわれるんですよ。
そのことに気がついていないこと自体、傲慢不遜な気がする。
申し訳ないが、前田選手を応援する気はなくなった。。

d09...
川内はぜんぜんに馬鹿にしたこと言ってないぞ。選考タイムに及ばなかった自分の力のなさを悔やんで言ったことだろ

ask...
川内は、そうゆう意図があっての発言じゃないと思うけど?!

ore...
藤原と川内は結果を残している
今回の前田は結果が出たが、今井はどうした?
佐藤はどうだった?
よく考えてから発言しないと、とばっちりを受けるのは自分だよ。

she...
俺は実業団の選手をリスペクトしている。42キロも走る事を生業にしているなんて大いに尊敬されるべきだ。大変な事だよ。
ただし、川内の言葉はあくまでも自省の言葉。
「川内以下の成績だった実業団選手を馬鹿にしているのか」という言い分なら、同時に情けないという感想を持つね。

gct...
バカにはしてないけど…

働いている以外の時間を上手く練習につかってる川内に比べると…恵まれてるのは事実。

for...
実業団を馬鹿にしてるのは陸連でしょ 川内が馬鹿にしたなんて聞いたことないけど

don...
川内は実業団をバカにした発言ではない。
日本人トップになろうが世界で戦えなければ意味がないと言いたいんだろう。

jkk...
まぁ前田選手は、『実業団が馬鹿にされているとしか思えない』程度の選手だという事です。
最終目標は日本人トップ?

f1h...
川内選手の発言、どこが問題?
前田選手は自意識過剰、というか被害妄想
ですよ。

川内選手は出場レースで常に優勝を目指して
いるの、みんな分かっているさ。その目から
見たら、レースでの「日本人最上位」なんて
レベルで競う人達が醜いでしょう。

わたしら素人にも醜いぞ。

huk...
結果がすべてだ
川内応援したくなるよな

qwp...
うーん…これを「実業団を馬鹿にしている」と取るのか…
川内さんは、世界で勝つための発言をしているんだと思うけど。

mat...
そりゃそうだろ。一生懸命やる?そんなことはアスリートとして当たり前。今回はタイムはいいが、四位で満足しているとしたら、ちょっと情けないな。

oce...
ちょっと待って。
2時間7分台じゃないんだから、内定は出てないよね?

まさか本人も、規定に1秒足りないぐらいだから、内定もらえるって思ってるの??

ham...
最近の実業団ランナーが不甲斐ないだけ。
川内さんは別にバカにしていないと思う。
自分を高めるために言った言葉に聞こえる。
自分らの不甲斐なさの責任を他人に押し付けているだけ。


関連記事
2012年01月02日
山の神柏原の驚異的な走りと早稲田以外すべて「けなす」解説瀬古のクズ野郎ぶりがあまりにも対象的な箱根駅伝往路は東洋大が4連覇